ニュース

池田航さん×リラックマ食堂「リラックマオムライス」をこども食堂に届けるクラファン

俳優の池田航さんとリラックマ食堂がコラボ。全国のこども食堂に「リラックマオムライス」を届ける「池田航☓リラックマ食堂」を実施するにあたり、クラウドファンディングが実施されています。

これは2022年7月から2023年秋にかけて開催中の、リラックマ20周年記念イベント「アンサンブルツアー 〜一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs〜」の一環として開催されるイベントです。

ちょっとややこしいけど、とにかくリラックマが20周年ということやね。

というわけで、とにかくリラックマ20周年イベントの関連イベントとして、リラックマオムライスを全国のこども食堂に届けるというイベントが実施されるというお話です。

なまこの元には「そのためのクラファンを実施している」というニュースがプレスリリース配信サイトから届きました。

いやしかし、なまこ的には疑問が…。リラックマとSDGsを結びつける必要あるん?

SGDsとは何か?

どうもこのバッジうさんくさい

外務省のサイトによると、SDGsは次のように説明されています。

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

そのシンボルマークがカラフルなわっかの形ですが、これをつけているサラリーマンが大量に電車に乗っていたりします。

リラックマをそういうものに巻き込むのは…。やめてほしい。

なまこ的にはそういう、あぶらぎったサラリーマンの発想みたいなのにリラックマを巻き込むのはやめてほしい、とうっすら思ったりするところです。

今話題の旧統一教会(世界平和統一家庭連合)も、今は正体を隠してSDGsの話から入ってきたりするそうです。なにかSDGsがうさん臭いワードになってしまっているようで残念です。

その前にリラックマとは?

ぬいぐるみとちゃうで!

リラックマはOLのカオルさんの家に住み着いた気ぐるみのクマという設定です。ぬいぐるみではなく着ぐるみなので、背中にチャックがあります。しかし、「リラックマの中身は秘密」とされています。

なまこがカオルさんだったら、リラックマの中身を確認しないと安心して寝られない気もします。だって、同居している着ぐるみの中身が秘密なんですよ。

20年も大丈夫だったので、たぶん大丈夫とおもうんやけど……。

リラックマはいたずら好きでやんちゃなコリラックマと、働き者できれい好きなキイロイトリと一緒に暮らしています。

また、はちみつの森に住むチャイロイコグマというキャラも存在しています。

クラファンサイトと詳しい情報

「池田航☓リラックマ食堂」クラウドファウンディングについて、くわしくはRADYFORで確認できます。

ちなみに俳優の池田航さんは富山県出身の27歳。TokyoMX2「鎧勇騎 月兎」、TBS「グランメゾン東京」、NHK前期連続テレビ小説「ちむどんどん」レギュラー出演し、TikTokのフォロワーが110万人を突破するほどの人気を誇ります。

「オム王子」として、卵料理を中心としたさまざまなオリジナル料理を発信していることから、今回のプロジェクトに抜擢されたようです。

こども食堂についてはなまこも賛成や! しかし民間の自助努力ではなく、政府が公助として実施すべきではないかとうっすら思うけど。

-ニュース