キャラクター図鑑

サンエックスから登場した新キャラクター「くまうさ」とは?

2022年8月5日、サンエックスから新キャラクター「くまうさ」が登場しました(注1)。8月5日のリリース公開時点で、ステイショナリーやぬいぐるみなど、複数のアイテムが発売されています。

この記事ではプレスリリースを元に、くまうさとは何かを解説します。

注1……株式会社レッグス(東京都港区)との共同プロジェクトと発表されています。

くまうさとは、もやもやしちゃう くまみたいなうさぎ!?

プレスリリースによると、「くまうさ」はいつも胸に「もやもや」を抱えるくまみたいに体の大きなうさぎのこと。

もやもやがずっしりと大きくなることもありますが、「ともぷぅ」がいっしょだと、不思議と心が軽くなるそうです。

ともぷぅは、くまうさのお友達という設定です。

「だれにでもある心のモヤモヤにそっと寄り添うキャラクター」ということですが、あまり細かい説明は公式サイトにも書かれていませんでした。「ともぷぅ」の詳細など、細かいプロフィールはこれから発表されていくのかなと思います。

初期設定の全キャラ紹介

くまうさのほかに「ともぷぅ」と「もやもや」がいます。

ともぷぅはくまうさのともだちで、モヤモヤをスッキリさせるのがじょうず。もやもやは、くまうさの胸に集まりがちなのだそうです。

今のところ公式サイトでもこれ以上詳しい説明はなく、これからの展開が待たれます。

「くまうさ」グッズはすでに販売中

公式リリースによると、グッズもすでに販売されています。クロスメモ(110円)、レターセット(440円)などのステイショナリーのほか、ぬいぐるみ巾着(1650円)、てのりぬいぐるみ(990円)、もーちもちぬいぐるみ(3080円)などのグッズが展開中です。

また、『くまうさミミちゃん いやいやどっち?』というしかけ絵本が学研から発売中。こちらは5月12日に発売されていたそうです。

花なまこ。

なまこも絵本だしたいなぁ。だれか描いて!

タイトル:くまうさミミちゃん いやいやどっち?
発売日:2022年5月12日 全国書店・ネット  
書店にて発売予定
価格:1,320円(税込)
作:エミリン 絵:サンエックス
出版:株式会社学研プラス


画像の出典はサンエックスが発出したプレスリリースです。

-キャラクター図鑑